Reboot

こんにちは!日本人スタッフのMahoです。ここ数日、本当に寒いですね。そんな中、先日すごく”熱い”ところに行ってまいりました。初めてのK-POPライブです!!

 

生徒さんからBIGBANGや防弾少年団などのお話はよく伺っていたのですが、なかなかライブに行くきっかけがなく。。。が、兵役を終えて再活動した東方神起のライブに行く機会に恵まれ、K-POPのライブデビューを果たしました♪

 

いやぁ、皆さんがはまる理由、1日にして理解できました。ダンスも歌も見事!それに加えて日本語でのMCがとても面白くて(^o^)

 

10数年日本で活動しているとのことなので、それなりに日本語が出来て当然と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、他言語を学んだ&学んでる方にとっては第2言語の習得がいかに大変が理解できますよね。しかもそれを使ってお仕事をするとなると並大抵の努力ではなかったはずです。

 

今回参戦したライブで披露された新曲”Reboot”は”(PCなど)再起動する”という意味だそうです。MCでメンバーが「みなさんも新しい年、何かRebootしてみてください!」と呼びかけていましたので、素直なわたし、英語の勉強を”Reboot”することに決めました! 何でも格好から入るタイプなので新しいノートを購入し、知らなかった&言えなかった表現はすぐにメモ。VOSSの講師たちにも積極的に質問しています。

 

VOSSにはK-POPが大好きな講師も在籍していますので、お好きな方はどんどんお話してみてくださいね!